1. 視力回復 >
  2. 眼の病気・症状 >
  3. 老眼 >
  4. 意外と知らない!?老眼と白内障の違いってなんでしょうか? >
  5. 意外と知らない!?老眼と白内障の違いってなんでしょうか?の4番目の画像

意外と知らない!?老眼と白内障の違いってなんでしょうか? の4番目の画像

老眼 1.原因

老眼の原因は主に目のレンズ周りの筋肉や組織の老化や酷使によります。
そのため年を取れば誰にでもなります。
一方、白内障はその原因は現在はっきりとはわかっておらず、原因解明中です。
しかし上記でも述べたように老化・糖尿病・外傷性による白内障が主な原因になっています。

特に糖尿病による白内障は、糖分が完全に分解されずエネルギーにならなかった糖分が他の物質に変わり目の組織の中に徐々に沈殿することから起こります。
そのため、糖尿病の人は白内障単独で起こるわけではなく、網膜剥離や糖尿病網膜症などの病気と一緒に起こることが多いのため、老化による白内障より注意が必要です。

同じ記事に掲載されている画像

この画像が掲載されている記事

意外と知らない!?老眼と白内障の違いってなんでしょうか?
意外と知らない!?老眼と白内障の違いってなんでしょうか?

そろそろ老眼鏡を買わなくてはダメかしら?など日常会話で話されることも多い老眼ですが、それと同時に話題になるのが白内障です。 どちらも似ているようで全く違う...

2016-07-12

品川近視クリニック