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あきらめないで!自宅でできる老眼改善トレーニング法

老眼は40代から始まるとされていますが「歳をとったらどうせなるものだから」とあきらめていませんか?実は、老眼はトレーニング次第で改善させることができるんです!自宅でできる簡単なトレーニング方法をご紹介していきます。

老眼になるメカニズム

老眼という状態は、目の筋肉や水晶体が老化することで現れる症状です。

光を屈折させ眼底に像を結ぶ、目のレンズの役割を果たしている水晶体の機能が低下し、外眼筋や毛様体筋などの物を見るのに使う目の筋肉が衰えることで、ピントの調整がしにくくなって近くの物が見えにくくなります。

歳とともに体力が衰えるのと同じように、目も放っておくと衰えてしまうというわけですね。

老眼 老眼になるメカニズム

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老眼改善のためのトレーニング方法

老眼を加齢にともなう症状の1つとして、もう回復しないものとあきらめてしまっている方はいらっしゃいませんか?

そのまま放っておくとますます物を見る機能が低下してしまうだけです。
老眼は目の筋肉を鍛えることで改善が期待できるのです。

そこで、自宅でもできる老眼改善のためのトレーニングをいくつかご紹介します。

目の血液の循環をよくするトレーニング

老眼 目の血液の循環をよくするトレーニング

以下のようにいくつかの方法があります。
改善のために効果的に行うには数セットずつ行うのが良いとされています。

・目をギュッと閉じた後にパッと見開く

・顔は動かさず、眼球だけ左右や上下に動かす

・顔を動かさないようにして眼球だけぐるりと動かすようにする

・目を閉じる→上を見る→目を閉じる→下を見る→目を閉じる→右を見る→目を閉じる→左を見る

目の筋肉(毛様体筋)のストレッチ法

老眼 目の筋肉(毛様体筋)のストレッチ法

毛様体筋を鍛えるためには、近くと遠くを交互に見るようなトレーニング方法が有効となります。

①目の5cm程度前に親指などを持ってきて見つめる(焦点は合わなくても酔い)
②しっかりと見つめた後、なるべく遠くにある物を見つめる
③その後再度親指に視線を戻す

この一連の動作を30回程度くり返すことで、目の筋肉が効果的にストレッチできます。

この方法以外だと、日常生活の中で次のような動作を心がけることも老眼の改善につながるとされています。

・手元の本や新聞の文字と、壁にかけてあるカレンダーや時計の数字を交互に見る
・3Dアートを毎日3分眺める(目の筋肉の凝りをほぐす効果がある)

物を見て読み取るトレーニング

老眼 物を見て読み取るトレーニング

老眼の傾向があって、物を見ようとすることをあきらめてしまうと、目の機能はさらに衰えてしまうものです。
物を見る時に意識をして読み取るようなトレーニングをすると、脳も鍛えられるので、老眼の改善にもつながるとされています。

日常生活の中でもできるトレーニング方法は次のようなものがあります。

・乗り物に乗っている時に、意識して看板や標識の文字を読む
・手の指など、物の輪郭をなぞるような見方をする
・球技を観る時は意識して目でボールを追うようにする

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老眼の改善に効果的な栄養素もある

老眼を改善するためには、目の筋肉のストレッチや眼球を運動させる習慣をつけることが大事です。
さらに目の老化を防いで、老眼を改善させるためには次のような栄養素を努めて摂るようにすると効果的だとされています。

ビタミンA(カロチン)

老眼 ビタミンA(カロチン)

皮膚や粘膜を守る作用を持っていることで有名なビタミンAですが、目に対しても不可欠な栄養素です。
角膜や水晶体を守り、明るさを保つ働きがあります。

緑黄色野菜や乳製品に多く含まれています。

ビタミンC

老眼 ビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用の強い栄養素で、美肌効果などが注目されている栄養素です。
その抗酸化作用により老化を防ぎ、老眼回復や予防に効果があります。
またビタミンC水晶体の健康をも保ち、白内障といった症状を予防してくれるため、他の症状のためにも積極的に摂取したい栄養素の一つです。

ビタミンC以外だと、ビタミンEも強い抗酸化作用を持ち老眼の予防に役立ってくれます。

ビタミンCは柑橘系、ビタミンEはナッツ類に多く含まれています。

ビタミン類に加えて「天然のサングラス」と言われている、刺激や光から目を守るルテインや、目の疲労回復に効果があるとされているアントシアニンも、老眼の改善におすすめです。
サプリメントなどで効率良く摂取することができます。

老眼の傾向が現れてきたからと言って、歳のせいにして放っておくのは今日までにしましょう!

時間がある時に手軽にできる、老眼改善トレーニングを試してみることをおすすめします。
きっと毎日の生活が快適に過ごせるようになりますよ。

最終更新日: 2016-12-24

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